沖縄でハリネズミ飼育歴3年と少し

ペットを飼いたい

小さい頃からペットが欲しくて毎年サンタさんに「 犬が欲しい 」と

お願いするもののサンタさんからは違うプレゼントが届きました

そして小学校高学年の時にサンタさんから手紙が届きました

「 犬にも人間と同じで命があります

 サンタさんからは犬をプレゼントとしてあげる事できません 」

他にも色々と犬を飼えない理由は書かれていましたが忘れました

これを見てクリスマスに大泣きした記憶があります(笑)

 

小さい頃から兄弟の様に仲が良かったいとこ家族はみんな犬を飼っていて

犬を飼っていない家族はうちだけだったので本当に羨ましくて

犬の飼い方の本を買って何度も読み返したので犬種は結構覚えた(笑)

 

でも実際に動物はいとこの犬しか触れる機会がなく

猫にいたっては怖くて絶対に触れません( 猫好きの方には申し訳ないです )

 

そして大学生の頃インターネットで海外の「 ハリネズミ 」の

写真を見て社会人になったらハリネズミを飼う!そう決めました

 

ハリネズミを飼う事って難しいかも・・・

実際ハリネズミを飼う為に色々なブログや飼育本を購入し

調べていくと「 ハリネズミの飼育って難しい 」

・徹底的な温度や湿度の管理

 エアコン生活になる為 電気代などとてもかかる

・美食家ハリネズミは極度の偏食

 最初は何でも食べたるるまるも今は美食家になってしまい偏食で食べる量が減っています

・懐いてくれない

 基本的にハリネズミは犬の様に懐きません

 匂いを覚えたりする事により慣れてはくれます ※個体差あり

・恐ろしい ふらつき症候群 ( どうぶつのセンター病院さんのコラム )

ハリネズミさんのハリネズミふらつき症候群(WHS)|川口市の動物病院なら、どうぶつのセンター病院|年中無休

...etc

 

 

まずある程度の知識をつけて家族全員にハリネズミを飼う許可取得

  ※ 大人ですが実家暮らしの為、家族全員にペットを飼ってもいいという

 許しを得ないといけない思っていたのできちんと許可を取りました

 

我が家のかわいいハリネズミ るるまる

f:id:oki-rika:20190215114031j:plain

初めてお家に来た時のるるまる

 

早速ペットショップに行った時に3匹のハリネズミがいました

まだ2ヶ月のハリネズミ達で3匹身を寄せ合ってぐっすり寝ていましたが

「 一目見てこの子だ!」と思い店員さんに声をかけて触らせてもらいました

 

針を立てて威嚇モードから手の匂いを嗅いでコロっと丸くなった瞬間

「 この子連れて帰ります! 」と伝えてそのままお家に連れて帰りました

 

【 るるまる 】という名前をつけて一緒に生活し始めると

ケージの中を走り回ったりご飯をパクパク食べている姿を見るだけで

幸せな気分を味わえて だんだん慣れてくるとフシュっと怒る事も減り

 ハリネズミの飼育にも少しずつ慣れつつあったんだけど・・・

 

突然のふらつき

 

え、やばいと焦り急いで病院に連れて行きました

ハリネズミの様なエキゾチックアニマルを診てくれる動物病院は少ない

   るるまるを連れて帰る時にペットショップでかかりつけ病院を

 聞いていたのですぐに病院に連れて行く事が出来ました

 

 頭によぎるのは ふらつき症候群 

 獣医さんに診てもらい症状を伝えると今はまだふらつき症候群と

診断する事は出来ないとの事でした

 

とりあえずビタミン剤などを出していただき

お家に連れて帰ると朝のふらつきが嘘の様に元気いっぱい走るるるまる

それから ふらつく事も無く元気でしたが病院は数回通院しました

 

それ以降フラフラしている様子はありませんが原因は室温が低くなっていたのかもしれません

そこからは徹底的な温度管理を心がけています

 

 

 

沖縄でハリネズミを診てくれる病院はここだけ?

※私が知らないだけなのかもしれないけど...

私がるるまるを連れて行った病院は【 なんせい動物病院

 

獣医さんもとても親切で何よりも休日診療してくれるとても良い病院です

沖縄でハリネズミを飼っている方でかかりつけの病院を探している方

ぜひ【 なんせい動物病院 】に連れて行ってみてください

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミ  にほんブログ村 小動物ブログ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ  ブログランキング・にほんブログ村