初めての女子ひとり旅! in台湾【 台湾1日目 】

こんにちは

時間が無くなかなか台湾旅行記事の続きが書けず…

今日から2泊3日で石垣島旅行に行くのでその事についても書きたいし

1日の時間がもっと欲しいと感じる毎日です(笑)

 

 

台湾1日目のスケジュール
  1. 桃園国際空港からMRTに乗って台北駅→西門駅
  2. 西門駅で妹の友だちで台湾大学に通っているMA-RIと合流
  3. 昼ごはんを食べてホステルに荷物を置いて中正記念堂で衛兵交代式
  4. 台北市立動物園猫空ロープウェイ
  5. 饒河街観光夜市

簡単に上記の5つが台湾旅行1日目のスケジュールです

1日目と2日目は妹の友だちがアテンドしてくれたので観光客だけではなく

ローカルの方にも人気のご飯屋さんに連れて行ってもらったりと

すごく充実した2日間を過ごせたので楽しかったです

 

台北オススメスポット【 天天利 】

まず1つ目は天天利

f:id:oki-rika:20190402104913j:plain

マップはこちら↓


西門駅から徒歩5分程で着く天天利

ここの魯肉飯が美味しくて地元民もたくさんいて観光ガイドブックにも

載っているお店でとても美味しいご飯屋さんです!

今回は魯肉飯(+目玉焼き)・大根餅・牡蠣オムレツを注文

2人で3品をシェアしましたがお腹いっぱい食べられました

f:id:oki-rika:20190402105138j:plain

目玉焼きをトッピングした魯肉飯

魯肉飯とても美味しくてペロリと食べられます!

口コミでも大人気の商品なので絶対食べるべき1品です

f:id:oki-rika:20190402105228j:plain

大根餅

2種類のソースがかかっているので違う味を楽しめます!

モチモチしていて台湾を代表する料理だよ!とMA-RIが教えてくれたので

頼んだんですが 頼んで正解の一品です!

f:id:oki-rika:20190402105300j:plain

牡蠣オムレツ

牡蠣オムレツも台湾で有名ですよね

牡蠣が大好きな私はすごく楽しみにしていたので思っていたより

牡蠣の味はしませんでしたが普通に美味しかったです!(期待し過ぎ...)

牡蠣オムレツは屋台でもよく見かけました

 

 台湾オススメスポット【 中正記念堂 】

f:id:oki-rika:20190402111403j:plain

下記のリンク先で中正記念堂について歴史など分かりやすく

記載されているので中正記念堂に行く前に読んで行くと良いと思います!

 

f:id:oki-rika:20190402110438j:plain

Photo by MA-RI

マップはこちら↓

 

こちらの衛兵交代式は有名ですよね

タイミングよくある程度の写真を撮ってすぐ交代式のタイミングでした

f:id:oki-rika:20190402110512j:plain

f:id:oki-rika:20190402110527j:plain

何も期待せずに案内されるまま見に行った中正記念堂ですが行って良かった

みんな揃っていて見ていてかっこいいし何よりも音が良い!

足音や服が擦れる音 興奮して鳥肌が止まりませんでした

 

台湾オススメスポット【 台北市立動物園

f:id:oki-rika:20190402111800j:plain

 

少し台北市からは離れますが本当に行って良かった動物園です

MRTで簡単に行けて ガイドブックにも載っていました

マップはこちら↓

 

ロープウェイに行く予定でしたが「 動物園もあるよ! 」と教えてもらい

入園料も60元(約280円)という安さだったので急遽動物園に行きました

ただ本当に広いので1日満喫出来ますし実際半日ほど滞在したけど

全部は回れず疲れすぎてロープウェイ乗れる駅まで列車?を使いました

f:id:oki-rika:20190402112133j:plain

f:id:oki-rika:20190402112335j:plain

パンダ・象・トラ・ライオンなどの動物から爬虫類などと

幅広い動物がいるので子どもから大人まで楽しむ事ができます

 

台湾オススメスポット【 猫空ロープウェイ 】

f:id:oki-rika:20190402112956j:plain

マップはこちら↓

 

乗る区間によって値段は違う様ですが120元くらいでした

ロープウェイってもっとゆっくり動くものかと思っていましたが

思っていたより早く動いていて一種のアトラクションの様でした!

ここのロープウェイにはクリスタルキャビンというものがあって数台に1台

全面透明のゴンドラがあり片道はそれに乗る事が出来ました!

帰り道はクリスタルキャビンを選んだものの真っ暗で何も見えず・・・

こういう状態に↓

f:id:oki-rika:20190402113738j:plain

途中の明かりが点いている道では床下がクリアになっているので

床下が見えてドキドキ気分が味わえるので高所恐怖症の方などは怖いかも??

それでも同じ値段だし珍しいものなので乗るなら絶対明るいうちに

クリスタルキャビンに乗る事をオススメします!

 

【 屋台で食べた美味しいごはん 】

ロープウェイで1番上まで行くと屋台があるので

MA-RIオススメの揚げてある臭豆腐肉団子スープをいただきました

f:id:oki-rika:20190402114707j:plain

臭豆腐

臭豆腐を苦手とする方は多いと思いますがずっと気になっていて

今回絶対食べたいものの一つだった臭豆腐

揚げてある臭豆腐だったので臭みも少なくてとても食べやすかったです

f:id:oki-rika:20190402114733j:plain

肉団子スープ

雨も降っていてとても寒かったんですがこのスープは

生姜とニンニクが効いていて美味しいし とても身体がポカポカになりました

 

台湾オススメスポット【 饒河街観光夜市 】

f:id:oki-rika:20190402114314j:plain

マップはこちら↓

 

台湾で2番目に有名な夜市と言われている饒河街観光夜市

ここに行く前に軽く食べていた事もあり何も食べず目的は1つ!

糸を使った顔脱毛です

これは別でブログを書きたいのでブログを書いたら追記しますね

 

 

以上が1日目のスケジュールでした!

少し長めのポストになりましたが読んで下さりありがとうございます

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ ブログランキング・にほんブログ村