那覇空港から車で20分の沖縄観光でオススメの沖縄そば屋

 

沖縄のソウルフードといえば「 沖縄そば

私も沖縄そばが大好き。

でもやっぱり1番好きなのは てびちそばですが...笑

他にも人気なのは「 ソーキそば 」「 野菜そば 」「 中身そば 」「 アーサそば 」

色々な種類がありますが日本そばとは違う小麦粉の麺で食べ応えがありますよね

 

沖縄そばとソーキそばって何が違うの?

大学時代は沖縄料理屋で3年半アルバイトをし、お客さんの中には

沖縄そば 」「 ソーキそば 」の違いが分からない方がほとんどでした

分からなくて当然なんですけどね!!

 

東京にある沖縄料理屋では「 沖縄そば 」と言って出てきたものが

三枚肉の代わりにポーク( スパム )が乗っていて友だちがキレていました(笑)

 

 

" 沖縄そば " と " ソーキそば "を簡単に説明すると以下のような感じ

 

 沖縄そば

・お肉は三枚肉 豚ばら肉( かたまり )赤身と脂肪が重なっている

 

ソーキそば

・お肉は豚のスペアリブ「 本ソーキ( 骨つき )」「軟骨ソーキ」などがある

 

 

そば処 玉家 ( 豊崎店 )に行ってきた!!

3時過ぎに行ったので自分たちを入れて3組しかいませんでした

行く度にレンタカーが止まっていて地元の方も観光客も多いイメージです

※ アウトレットモールあしびなーのすぐ近くにお店があるから観光客も来やすい( ? )

 

 

空港からも近くアウトレットモールあしびなーは本当にすぐ近くで

沖縄観光で来た方は行きやすく お店も入りやすい雰囲気なので

おすすめ出来る「 そば屋さん 」です

 

 

今日はミックスそば (小) ¥600 を注文しました

いつもは「 てびちそば 」を食べるんだけど今日は気分でミックスそば

三枚肉とソーキが1枚ずつ入っているので迷ったらこれ

 

f:id:oki-rika:20190215170213j:plain

ミックスそば ( 小 )

小サイズでこの量なので結構お腹いっぱいになります

 

 

各テーブルに置いてあるフーチバー( よもぎ )を投入

f:id:oki-rika:20190215171310j:plain

お好みでフーチバーをトッピング

そばを食べる時に絶対譲れない

コーレーグース( 島とうがらし泡盛に漬けた調味料 )

+ 紅ショウガ

 

f:id:oki-rika:20190215170731j:plain

フーチバー+紅ショウガ+コーレーグース

 

フーチバーが苦手だという人には恐ろしい絵図ですよね・・・(笑)

知り合いには見てるだけで気持ち悪いと言われた

汁に浸して麺と絡めて食べると最高に美味しい!

このくらいのフーチバーの量なら2回くらい途中で入れてしまう← 

玉家のお肉は味がよく染み込んでいて美味しいけど出汁は結構甘めだと思います

 

 

玉家は何度か行った事があるんだけど

南部で1番よく行くそば屋があって 猛烈にそのそば屋のそばが食べたくなったので

近々食べに行って記録しようと思います

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ ブログランキング・にほんブログ村